自分の生き方。そしてこれから。

自分の「生き方」と「今後」をテーマに「迷い」そして「決断」について書いていこうと思います。

私は現在32歳の一児の父になります。(なったばかりです(ノ´∀`*))

正直なハナシ、父親になった全然実感はないです(・・;
もちろん可愛いですよ!何というか難しい感情ですね。自分自身がまだ子供だと言う事でしょーか(´・ω・`)

実は私は子供はおろか、結婚すらする気がなかった人間でした!
20代前半でパチスロで食っていく生活を送り、20代中頃で将来性のなさを感じその生活をヤメ、バイトして呑み歩く生活をし、20代後半で彼女に結婚を迫られ、初めて正社員としてトラックの運転手になりました。
これがブラック企業でしたね。ハイ。
今考えると結果的に良かったのだと思えます(^o^)
結果的に社長の息子と喧嘩してヤメました(・・;自分は何も悪くないと自負していたのでキッパリ辞めてきました😜
実はこの時、嫁さんのお腹に子供がいました(^_^;)
当然のごとく嫁さんは激おこプンプンマルシアでしたね。
ホントに私は能天気な人間でして、そんな状況でも「大丈夫っしょ!」「何とかなるさ」と考えてました^_^
幸せ者ですね(笑)これは「迷い」にならないかなと思えてきました(ノ´∀`*)

まぁそんなこんなで散々「迷い」まくってきた私ですが、ここから人生が変わり始めます。

職を失い嫁さんのお腹には子供がいるという状況の中、普通の人なら必死に次の職探しが始まるでしょう。
そんな中私が幸いだったことは自分なりの生き方を見つけ、お金を稼いでいる人が周りにいた事です。
そんな人達と過ごしていると、色んな本を読んだり話しを聴いたりするようになりました。

特に自分が印象に残ってるのは、「5秒ルール」ですね。これはメル・ロビンスという方が書いた本なんですが、簡単な内容は頭で考えた事を5秒以内に行動に移すというものです。
これがやってみると意外と難しいんです(^_^;)

人間というのは楽をしたいという生き物で、例えばやらなければならない事があるとき、(洗濯とか掃除etc)頭の中で考えて5秒過ぎると勝手に言い訳が出てくるのです。

このテレビ終わったらやろう、後30分ゴロゴロしてからやろうとか、誰しもが経験ある事だと思います。(もれなく私もあります)

このような事はほんの一例ですが生きていく上で様々なことに必ず付き纏います。

この決断を5秒以内にするというのが、この本のテーマで、その決断による影響がどのようなものになるのかという内容になります。

5秒以内の言い訳が出てくる前に行動を起こすことにより、時間の猶予が生まれます。
これの何が良いのかは言うまでもなく、「何でもする事が出来る」という事です。

多くの人が言う言い訳に多いのが「時間がない」「暇がない」というのを良く聞くし、口にすると思います。
ハッキリ言えます。「時間」「暇」はあります。
しないだけ、したくないだけの言い訳に過ぎません。
私もこの言葉は使っていました(^_^;)したくない事を正当化して言い訳作って、それが癖というか日常になっていたんですね(・∀・)

この「5秒ルール」を取り入れた時は正直ツラかったです(笑)一概には言えませんが人間というのは面白くて、動き始めがツラいだけで、動き始めると無意識のうちにやっているものです。

ガスコンロや車のようで、最初の動き出しが一番エネルギーを使います。始めのスタートがツラいから言い訳が出てきます。

私はこの「5秒ルール」を約1ヶ月やってみました。もちろん毎日完璧には行きませんでしたが、1ヶ月後には習慣化していて、一日の時間にかなり余裕が生まれていて、自然と自分の口から言い訳する事が減っていました。
「5秒ルール」すごいですよね(^^)

このお陰かどうかは分かりませんが、現在はホワイト企業に転職する事ができ、副業だけで年収1000万円目指しながら子育てという、充実した生活を送っています。まだまだですけどね\(^o^)/

これが私の「決断」です。

初めて「生きてる」「人生を全うしてる」と思えています。

ここまでが私の「迷い」と「決断」です。
まだまだ書ききれなかったことはたくさんありますが、今日はこのくらいで(^^)

ありがとうございました!







#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム